2017年06月16日

今週のひとこまについて

ただ今、ツイッターにてシューレ中の日常の様子をつぶやいています。
ぜひ、ツイッターの方をご覧下さい。
posted by シューレ中学 at 19:35| 日常

2014年02月07日

平和学習 お出かけ

2月6日(木)

この日は、平和学習の一環として、2つの場所へ行きました。

午前中に行ったのは、「東京大空襲・資料センター」です。
ここでは、25分間の映像を見た後に、体験者の方のお話を聴いたり
資料を見せていただき、貴重な体験をさせてもらいました。

CIMG0334.jpg

お昼は、夢の島マリーナでご飯を食べ
午後は、「第五福竜丸展示資料館」に行きました。

1月上旬にシューレで取り組んだ事前学習で知った第五福竜丸を実際に見ることができ
その船体の大きさに圧倒されました。

CIMG0367.jpg
posted by シューレ中学 at 16:22| いろいろタイム

今年の恵方は東北東!

2月4日(火)

この日は、JCCで恵方巻きを作りました。
前の日にゴマプリンを作ったので、それも一緒に食べました。

この恵方巻き企画は、毎年恒例の行事です。
具の中身をみんなで決めて、準備をし、一人ひとり自分で巻きました。
そして、ちゃんと恵方を向いて、(一応)静かに???食べました。

おいしかったですわーい(嬉しい顔)

CIMG0298.jpg
posted by シューレ中学 at 16:08| それぞれの活動時間

剣道2回目!

2月3日(月)

この日は、剣道2回目でしたexclamation
前回に引き続き、竹刀の持ち方や振り方などを教えてもらい
すり足で一直線に突き進む練習をしていました。
これがまた、躍動感があってカッコいい!!!

やはり、昔ながらの武道は、やってみると面白いですね〜ぴかぴか(新しい)
CIMG0197.jpg
posted by シューレ中学 at 15:57| 授業

2014年01月10日

あけましておめでとうございます!

あけまして、おめでとうございます。

初日の8日は、HSメンバーもぱらぱらと集まってきて、にぎわいました。

正月らしく、昔の遊びをしましたよ。
ビー玉とか、おはじきとか。


a href="http://shuregakuen.sakura.ne.jp/sblo_files/shuregakuen-nitizyo/image/1552834_454007124721990_1824970275_n.jpg" target="_blank">1552834_454007124721990_1824970275_n.jpg


私は昭和生まれですが、おはじきの遊び方とか知らなかったんです。
生まれて初めて遊び方を知りました。

中でもおはじき遊び、楽しいです!
ちょっとはまる。


家族でやったことあるよ〜という子もいて、
とっても強かった!


そのうち、おはじきを積んだり、

1503668_454007074721995_7445312_n.jpg


おはじきで絵を描いている人も…


1533164_454007058055330_1000032803_n.jpg

(↑は、アメトークを見ている人なら知っている、「ヒザ神」がモデルです。)

posted by シューレ中学 at 17:44| イベント

2013年09月12日

JCC たい焼き試作

9月9日(月)

JCCは、日本文化クラブ。
2学期に入り、そろそろ文化祭の準備が始まりました。

今年も、和風喫茶店を開こうということに…。
お茶菓子の試作第一弾を作りました。

今日の試作は、ミニたい焼きです。
去年の経験を生かして作ったたい焼きは
外がカリカリ、中ふんわりで、なかなかの美味exclamation×2

ウマウマです。
これは、お茶菓子決定ですね〜。

2013-09-10 16.10.08.jpg
posted by シューレ中学 at 16:55| それぞれの活動時間

2学期 プロジェクトスタート!

9月6日(金)

午後は、久しぶりにプロジェクトがありました。
前期のプロジェクトは、今週と来週で終わり…。
20日は、プロジェクト発表会になります。
前期もあっという間ですね〜。

今日の食と農プロジェクトでは
秋の味覚、さつまいものおこわと
農作業でお世話になっているお宅からいただいたぶどうを使って作ったタルト、
野菜のピクルスを作りました。

おこわは、ホクホクして“秋”を感じました。

ピクルスは、いろんな野菜を漬けたので、食べるのが楽しみ〜ハートたち(複数ハート)

2013-09-06 13.53.47.jpg

2013-09-06 14.47.38.jpg

そして、タルトもぶどうがジューシーで
めっちゃおいしかったでするんるん

2013-09-06 14.40.07.jpg

秋は“食欲の秋”ですね〜(*^_^*)

posted by シューレ中学 at 16:46| プロジェクト

布ぞうり

9月6日(金)

今、家庭科では布ぞうりを作っています。
夏休み中に、各ご家庭からTシャツのご寄付をいただいたので
そのTシャツを切って、ぞうりを編むための紐づくりからスタート!

今日は、切るだけで2時間終わってしましました。
いろんな色のTシャツを組み合わせてぞうりを作ろうとしている人
一色だけでシックに作ろうとしている人
みんなそれぞれなのが、おもしろいです。

早く編んでみたいなー。

2013-09-06 10.48.16.jpg
posted by シューレ中学 at 16:25| 授業

水の手紙

9月5日(木)

シューレでは、今年、いろいろタイムの時間を使って
継続的に井上ひさしさんの「水の手紙」を読みながら学習をしています。

これは、世界各地の水に関する話を通して
環境について学ぶ時間です。

今日は、アフリカのチャド共和国の話について学びました。
井戸の水をくむために、まだ若い子どもが1日かけて22キロ歩くお話です。

どれだけ大変なのかを体験するために
実際に、水の入ったバケツを持って、往復する体験をしました。
これがまた、重い重い…。

チャドの家族が1日に必要な水は
私たちが水洗トイレで1回に流す水の量と同じだということが分かり
とてもビックリしました。

実際に体験してみることは、大事ですね〜。

2013-09-05 11.13.17.jpg
posted by シューレ中学 at 16:17| いろいろタイム

2013年09月11日

バンドブーム!

9月3日(火)

今、シューレではバンド活動が流行しています。
昨日から2学期が始まり、そろそろ文化祭の時期も近づいてきました。

今日、技術室をのぞくと、エレキギターを目の前に
何やら作業している場面に遭遇しました。

聞いてみると、エレキギターのねじ穴が壊れていて
直す作業をしているところでした。

技術のスタッフに聞きながら、楽器を直しちゃうなんて
すごいですね〜ぴかぴか(新しい)

2013-09-03 15.16.48.jpg
posted by シューレ中学 at 12:59| それぞれの活動時間

2013年06月20日

化石紹介

化石紹介をするコーナーです。

ある化石好きの人から化石の寄付をもらって紹介するコーナーがあります。

毎日色々な化石を特集してます。

(大半は博物館のもの)化石は全て本物です!


201306101439002.jpg



201306101439001.jpg
posted by シューレ中学 at 13:02| 日常

2013年06月13日

マイ「おはし」づくり

技術の授業でこんなことに取り組みました。

技術の授業でマイおはしを作っています。

木を紙やすりでけずってオリジナル・マイ・はしを作ります。

おはしの重さや細さって何気ないデザインですが、実はけっこう考えて作られているんですよ!


201306131140000.jpg


これは おはしとはし置きをセットで作った写真です。

はし置きは、家族分を作ったそうです。

自分で作ったおはしで食べる食事はまた格別においしいだろうな〜!
posted by シューレ中学 at 14:25| 授業

2013年06月10日

スポーツ交流会

5月下旬、今年初のスポーツ交流会がありました。

スポーツ交流会は、フリースクールのシューレとシューレ中のメンバーで丸一日スポーツを楽しむ日です。

学期に一度やっているので1年に3回開催しています。

グラウンドと体育館、でこぼこを使って、さまざまな種目を時間ごとに区切って行ないます。

午前中は、巨人軍の方に来ていただいて野球教室を開き、とても盛り上がりました。

そして、何といっても、毎回恒例となっている最後の種目 "パン食い競争"(と言いつつ、お菓子ですが・・・)がかなり熱かったです!!!

参加している人も、見ている人も楽しめるのが、いいですね〜♪


CIMG6358.jpg
posted by シューレ中学 at 12:47| イベント

2013年06月04日

田植え2年目!

今年もやって来ました。田植えの時期です!

親の方から「稲、あるけどいる???」と聞かれ、即答で「欲しいです!」と伝え、稲が届きました。

今年も、プランターで田植え作業。

昨年使った土をお日さまで干して、野菜用の肥料を混ぜて、スタンバイオッケー!!

水をはって、水が透き通ったところで、田植えをしました。土が柔らかくて上手く植えられたか

分かりませんが、今年もぷっくりしたお米実ることを楽しみに水やりをしたいと思います。


CIMG6313.jpg
タグ:田植え
posted by シューレ中学 at 15:57| プロジェクト

2013年05月07日

修学旅行調べ学習&行き先プレゼンテーション

今年もこの時期がやってきました。

修学旅行事前学習です。

シューレでは修学旅行先も子どもたちで決めるので、今日は候補地三県の調べ学習をし、

午後からプレゼンテーションをしました。

候補地は、静岡・長野・山梨です

各県 @キャッチフレーズ A学ぶ! B楽しめる! C食べられる!

の4項目について発表しました。

どの県も工夫して発表していたので見ていて面白かったです。その後、行きたい県の投票をし

ました。

アンケートは今週8日(水)までです。

どこに決まるのか今から楽しみですね〜(*´∀`*)




__.JPG
タグ:修学旅行
posted by シューレ中学 at 13:07| いろいろタイム

2013年04月24日

2012年度 卒業制作完成!

昨年度の卒業制作が

4月11日に完成しましたO(≧▽≦)O

昨年の卒業生が自分たちの好きな言葉や残したい言葉を形にしました。

一人ひとりの思いのこもった素敵な作品にグッときます。


写真.JPG


タグ:卒業 2012年度
posted by シューレ中学 at 15:02| 日常

2013年04月22日

HS(ホームスクール)での新感覚どら焼き

ご無沙汰しております。

ブログ部で御座います。


先日、16日に行われたホームスクールホーム企画、

  「アレンジどら焼きを作ろう!」の様子をお届けします!

"アレンジどら焼き゛と言うことで、ホットプレートで焼いた

生地に、苺やホイップクリームを思い思いに挟みました。

一見すると、パンケーキ?ですが、「あんと苺が和と洋の絶妙なハーモニー!」と、

驚きの声があがりました。

新感覚どら焼きとして、ご家族でも、いかがでしょうか?


最近のホームスクールでは、この様な企画が多くなりつつあります。

ブログ部でも、その様子を取り上げていきたいと思います。

今後の更新にご期待下さい!


130416_164129.jpg





posted by シューレ中学 at 13:31| イベント

2013年02月08日

社会科見学

1月24日(木)

シューレ中では、年に1度学年別の社会科見学があります。
その時、その学年によって行く場所は違いますが
1年生は2つの場所に行きましたよ〜。

まず、午前中は王子にある「お札と切手の博物館」です。
お札がいつ頃からできたのか、またお札の模様についてなど詳しい説明が聴けたり
実際に、いろんな体験をするコーナーがあり
みんなで楽しく過ごせました。

こんな、自分がお札の“顔”になれるコーナーも…。
CIMG48041.jpg

お昼は、王子シューレに寄らせていただき
4階でご飯を食べて、一休憩〜るんるん

そして、午後からは、武蔵浦和にあるロッテ工場に行きました。
ロッテと言えば…
チョコレートです!

チョコレートの出来るまでの過程を説明してもらい
甘くなる前のチョコと甘くなってからのチョコの味見をさせていただきました。

そして、コアラのマーチとパイの実を作っているところを見学しました。

コアラのマーチと言えば、「まゆげコアラ」知っていますか???
1箱に1つ入っているかいないかの貴重な「まゆげコアラ」。
これを見つけると、いいことがあるexclamation×2と聞いてましたが
ちゃんと、ロッテの歴史のところにも
「まゆげコアラブーム」ことが載っていてビックリexclamation×2exclamation×2
CIMG48441.jpg

「まゆげコアラ」以外に「盲腸コアラ」もあるそうです。
盲腸コアラ…。初めて聞きましたexclamation

そして、コアラのマーチとパイの実のチョコなし焼き立てを試食させてもらい
ホクホク笑顔になりました。
CIMG48691.jpg

お土産用のトッポーと、コアラのマーチももらいましたよ〜わーい(嬉しい顔)
工場見学ならではのお土産、うれしいですね〜グッド(上向き矢印)
posted by シューレ中学 at 12:01| いろいろタイム

2013年02月05日

食と農プロジェクト

1月11日(金)

プロジェクトもスタートです!
食と農では、今回も家庭科室で作っています。

さて、これなーんだ!
CIMG45681.jpg

卵と納豆とお野菜が具だくさんexclamation×2

これだけだと、分かりにくいですが
実は、これを作ってたんですexclamation
CIMG45801.jpg

じゃじゃーん。
お好み焼きです。

納豆の入ったお好み焼き、初めて食べましたが
なかなかの美味揺れるハート

みなさん、ぜひご家庭でお試し下さ〜いぴかぴか(新しい)
posted by シューレ中学 at 16:08| プロジェクト

新年会

だいぶ遅くなりましたが
明けまして おめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。

…と言いつつ、今年も1か月がすでに過ぎてしまいました。
言い訳ですが、最近ツイッターの方しか更新していませんでした…。

そこで、新年が明けてからのもろもろのことを
お伝えしますね〜。

まずは、新年会!
新年あけて最初の日は、新年会をやっています。

CIMG45221.jpg

8`のお米をふかして、お餅つきでスタート!
家庭科室では、お雑煮とあんこと納豆大根の準備も進め
つきたてのお餅からみんなで食べていきます。

つきたては、やっぱりおいしーるんるん

おいしいお餅を食べて、シューレも今年がスタートです!

posted by シューレ中学 at 15:59| イベント